麻疹(はしか)パニック2018/05/09 23:26

台湾からの観光客が沖縄に持ち込んだとされる麻疹が、その後全国に広がりつつあって、テレビを中心とするメディアが騒ぎ出したために、ちょっとしたパニックになりつつある。

予防はワクチンしかない、高齢者は重症化するなどと煽られたために、もともと少ない麻疹ワクチンはもちろん、いわゆるMR(麻疹・風疹)ワクチンも品薄になりそうで、薬品卸さんからの出荷調整が始まりつつあるようだ。

さらには、麻疹抗体があるかどうかの検査が激増したために、検査のための試薬が不足して、一部の検査業者が麻疹抗体検査の受付を停止する騒ぎになっている。

何年か前に風疹でも大騒ぎになったことがあった。

いっぽうではワクチンは製薬企業が儲けるために恐怖を煽っているのだという「反ワクチン原理主義」のかたもおられたりして、昔ならあまり見えなかった混乱がネット時代のいまや露わになってしまって、それがまたパニックをひきおこしている。

なんだか、ニンゲンは、たいして学習もしない、根本的には、アホな生き物ではないかと思ってしまったりするのだった。

#知らんけど。

あらためて景色が変わったと感じる2018/05/10 23:22

今日の訪問診療では早めの時間帯は伊丹市など南部だったが、その後は診療所から北の方面が中心になった。

新名神が開通して川西ICができてから、川西市北部から猪名川町南部の景色が激変している。山がなくなり谷が埋められ新しい道路ができた。数十年にわたって走り回っていて土地勘はじゅうぶんあったのに、新しい道をどう選ぶかという問題に直面しているのである。

古くからの経路と、新しく走ることができるようになったルートと、どちらが早いか楽か安全か、いまいろいろと比較検証しているところである。

信頼性が損なわれているのはgoogle map。新名神が前面開通してもう二ヶ月近くになるのに、まだそれが反映されていない。したがって経路検索もできない。appleのmapやYahoo地図は表示されている。

考えてみれば、北摂に住んで川西市で仕事をするようになってからもう35年ほどになる。生きてきた年数の半分が川西である。景色が変わるのも無理はない。縁というのは不思議なものだと、つくづく思う。

ブランド2018/05/11 23:28

一ヶ月ぶりくらいに白浜の割烹「竹寶」さんに行った。

オープンしてからしばらくの間、ときにこういうことはあったのだが、評判が出てきていまやめったにこんなことはない。なにかというと、今夜のお客はわたしら夫婦だけだったのである。

ゆっくりといろいろなお話をして、せっかく時間があるので早じまいでもよかったはずなのに、22時をはるかに過ぎてしまった。

ところで、今夜は今季最高ではないかという、すさみのケンケンのモチカツオをいただけたのである。わたしらでけっこう食したのだが、仕入れた上等のブランドのカツオは余ってしまっている。もったいない。と、「竹寶」さんのご主人は、みんなでいただきますよ楽しみ楽しみ、だとのこと。

こちらではカツオはケンケンというすさみのブランドがあって、いわゆる「一本釣り」のものは「はね」といってB級になるのである。そのブランドのなかでも最高級だというカツオをいただいた今夜。もう長らくサカナに飢えたのが一気に解消された。

http://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1428053086

海はあきらめて2018/05/12 23:17

わたしのようなヘボ釣り人が釣れないのはしかたがないが、ここのところベテラン釣り師さんが釣れていないというだけでなく、プロの漁師さんまで漁獲が激減という話が伝わっている。じっさい、スーパーでは地物の魚がほんとに少ない。

というわけで、今日は爽やかないい天気で海もベタ凪だったのだが、出ても釣れないということではじめから海に出るのはあきらめた。

ひさしぶりに町内の蕎麦屋さんで朝昼兼用食のあと、田辺の中田食品さんに梅干しを買いにいって、そのあとはガレージのシャッターの塗装や庭仕事。塗装は予想以上にうまくいってなかなかのできである。

夕刻からナギサビールの限定リリース「ベルジャンウイートIPAデュンケル」を味わうべく「九十九」さんへ。あいかわらずの盛況である。激辛のアラビアータで頭から汗が噴き出したので、帰宅してもういちど風呂に入ってさらに焼酎ロック。

静かな夜で至福である。

よく降った2018/05/13 22:45

昼前くらいから雨という予報だったが、早朝に起きたらすでに降っていた。起きてから片づけるつもりだったフレブル恬のペットシーツがグダグダに水を含み、蚊取り線香の皿が水浸しになっていた。

今日は白良浜で室屋義秀さんのエアショーがある。なんとか天候がよくなればいいなあと思いつつ、11時からの第1回に合わせて白良浜に行ったら、ちょうどショーの間は雨は止んだ。すばらしいショーだった。終わって車に帰ろうとしたら激しく降ってきた。13時から2回目の予定だったが、そちらは中止になった。

暗くなるまで激しい雨が続いて、大阪や奈良では大雨と洪水の警報が発表されていた。

ほんとによく降った。

そして、まだ降っている。ぼつぼつ除湿剤を用意しなければならない季節である。

BYODを卒業2018/05/14 22:31

>>>>
BYODとは、企業などで従業員が私物の情報端末などを持ち込んで業務で利用すること。私用で普段から使っているスマートフォンなどから企業の情報システムにアクセスし、必要な情報を閲覧したり入力したりすることなどを意味する。パーティーなどで「飲み物は各自持ち寄り」を意味する“BYOB”(Bring Your Own Booze/Bottle)という英語表現をもじったもの。
(IT用語辞典 eWords)
http://e-words.jp/w/BYOD.html
<<<<

PCが主体だったころから問題にはなっていたが、最近ではスマートフォンやタブレット端末が普及して比べものにならないほど私的端末が使用される機会が増えていると思われる。企業や組織で専用の端末を用意するには経済的な負担が大きい。私的端末を使われるとセキュリティの維持が難しいために、けっきょく組織の端末を外部に接続することになって、この時代にICTの利用の障害になっているのではないだろうか。

ところで、わたしのように「一人親方」事業をしていると、どれが私的でどれが公的なのかつい分からなくなってしまう。したがって、わたしもずっとBYODで業務をしてきたわけだが、まもなく試験的に導入する医療介護連携ツール「バイタルリンク」がBYODを禁止しているのを機会に卒業することにした(遅いっ)。

これまで仕事の電話にdocomoのガラケーを使い続けてきたのだが、これをiPhone8に機種変更して、電子カルテやバイタルリンクなどの業務専用にすることにした。

目立つようにiPhone8は最近リリースされた「red」、真っ赤のボディのにしてやった。

じっさいに稼働させるまでにはいくつかの電子証明書のインストールなどいくつかの手順が必要なので、しばらく時間がかかるが、恥ずかしながらようやくBYODから卒業することができた。

不法無線局の摘発が増加2018/05/15 21:43

近畿総合通信局が警察署と協力して不法無線局の摘発をする頻度が増えている。最近のプレスリリースでは不法アマチュア無線局3人が検挙されている。

不法無線局の路上取締りで3名を摘発-大阪市東淀川区で警察署と共同で取締りを実施-
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/01sotsu07_01001135.html

しかし、噂では、無免許だと分かっていて無線機を売り取り付けしている業者がいるという。覚醒剤でもそうだが、末端の使用者を摘発してばかりでもつぎつぎに末端が出てきてキリがない。自動車の不法改造では業者が摘発されることも報じられている。無線機もそれが必要ではないか。

メーカーは、じつはそれが不法局に流れるかもしれないとうすうす分かっているのではないか。日本橋の名前の売れた無線機屋さんではそんなことはまずないと思うが、看板を出さずにやっている店もあるのではなかろうか。

わたしはまったく熱心ではないアマチュア無線家ではあるが、ルールを守らない不法局のためにデジタルのノード局が影響をうけていて迷惑である。最近はわたしが管理するノード局を海外通信に利用していただけたりしているので、よけいに苦々しい。

ダンプやトラックで運用しておられる正規局は、不法局と間違われないようにきっちりとコールサインの表示をしておいていただきたい。

大阪の地下鉄2018/05/16 21:10

大阪市交通局の地下鉄とバス事業が今年度から民営化されて通称「大阪メトロ」、大阪高速電気軌道と大阪シティバスになった。

遅ればせながら、民営化してから今日初めて地下鉄に乗った。リニアの長堀鶴見緑地線。乗ってからもしばらくは民営化に思いいたらなかった。それほど市営の末期はいろんな意味で昔と変わっていたのである。

主要駅で回数券をばら売りして差額を稼ぐおばちゃんたちがいたころから大阪の地下鉄に乗ってきたわたしからすると、これは橋下さんが市長になったからだけではないとは思うが、ここ数年は明らかによくなっていたのである。

そのまま民鉄になったので、なにが変わったのかも分からないのであった。

それにしても「高速電気軌道」と「シティバス」という社名の落差はおもしろい。いまや電気軌道を名乗る会社は稀少である(大阪には阪堺電気軌道もあるが)。地方鉄道法とは別にまだカタカナ書きの軌道法が存在して、大阪の地下鉄は軌道法に拠るので社名としては正しい。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=210AC0000000076&openerCode=1

今後のさらなる発展を期待しているのである。