爆弾低気圧2017/10/30 21:23

遅い季節の台風で、それほど発達せず、上陸しそうでせずに本邦南岸を舐めるように進んだ地味な台風22号だったが、東北沖で温帯低気圧になってからはそれまでの雌伏を破って、きっちりと寒冷前線と温暖前線を従えた派手な爆弾低気圧に変身したようだ。

一気に西高東低の冬型気圧配置、台風一過はきょうれつな北風が吹いて「木枯らし一号」だそうだ。

第五月曜日なので本業の予定はなく、医師会の月例会はすんませんちょっとサボりますというわけで、午後から白浜を出て孫を送ってから宝塚に帰ってきた。ずっと外気温は12-3度で経過。風があるし寒い。とはいえ、わたしはまだたいした衣替えをしていない。

爆弾低気圧は西日本では西高東低の影響くらいしかないのだが、北日本や北海道はたいへんだろうと思う。被害がなければいいのだが。

明日の最低気温はヒトケタだという。寒さには強いわたしだが、古希が近づいてきてさすがに寒がりになってきた今日この頃。