請求書発送作業2017/11/15 21:04

わたしがいちばん嫌いな作業が訪問診療先への請求書発送作業であって、今日は昼前からそれにあたった。

診療所のお金の作業としては、毎月5日から10日の間に前月の診療報酬の請求と介護給付費の請求をして、それがすむと請求書の作成と発送をすることになる。主要な収入なのでサボるわけにはいかない。ほとんどの診療所では事務作業をする人手があるのだろうか。わたしは開業当初からひとりでやっている。

一ヶ月の仕事が終わるとすぐにこれらの作業があって、それを終えるともう月の半ばになるので、もうすぐにまた次の請求がくるのである。これでもいろいろな点で自動化や外注化しているのである。そんなことを呆然とやっているうちに15年近くたってしまった。

来年の4月には医療と介護の報酬同時改定があって、またまた請求作業にしばらく慣れない時期が続くのだろうなと…。

今月はインフルエンザワクチンの接種があって会計もちょっと複雑になる。やれやれ。