さすが夏休みの週末2006/08/05 22:47

 今日は完全休みになっている日だったので、朝早くからかかりつけ医のところに行っていつもの薬を処方してもらった(注)あと、不在で配達されなかった配達証明郵便を受け取りに郵便局に向かいました。自宅から川西郵便局までは車だと5分もかからないのですが、私のところは宝塚市でして、宝塚郵便局へは空いていても20分以上かかります。なんか釈然としませんが、宝塚市のほとんど東の端、数分歩くと川西市という場所なのでしかたありません。

 準幹線道路から、距離的に最短になる国道に入ったとたん後悔しました。この国道は中国自動車道に並行しているのですが、これがすさまじく混んでいました。渋滞の中、FMから流れる交通情報では中国道は宝塚西トンネルから30キロ以上の渋滞だとのこと。それで並行する一般国道もすさまじく混んでいたというわけでした。

 けっきょく20分あまりの距離を1時間ほどかけてようやく郵便局着。帰路はガラガラで10分あまりしかかかりませんでした。いかに暑さがひどくても、さすがに夏休みの週末、おぬしらやるな、と再確認した朝でした。

(注)開業医は「自己診療の禁止」ということがありまして、自分および自診療所の医師国民健康保険を使っている家族や従業員の診療はできないことになっています。

コメント

_ 二立 ― 2006/08/06 02:24

 郵便局が郵政公社になって、豊中ではずいぶんサービスが良くなっています。配達証明ものは不在の時は以前は紙切れが1枚入っていて、それを持って局に取りに行くか、再配達を依頼するかしかなかったのですが、最近では、頼まなくても晩方とか土・日に再配達してくれるようになっています。地域によってサービスの差があるんでしょうか。

_ JM3MMI ― 2006/08/06 07:37

うちも何故か川西郵便局のほうが、交通が便利だけど、北郵便局なのですよね。
配達してくれるとはいえ、車以外でいくのにはバス⇒川西能勢口(この時点で川西郵便局)⇒能勢電⇒徒歩です。いくらかかると思ってんねん。と突っ込みたくなります。
でも最近は、昔に比べると対応もよくなってきてます。

_ wando ― 2006/08/06 08:35

 大阪府と兵庫県で違うのでしょうか。

 再配達はしてくれますし、夜間の遅い時間も大王してくれるようになって便利にはなっていますが、自動的にはしてくれません。電話で頼まなくては…(川西局もいっしょですよね>JM3MMIさん)。

_ 浮草 ― 2006/08/06 10:30

確かに対応は変わってきましたね。
しかし、先日出入りの業者さんから普通郵便の封書に現金(硬貨!)を数枚入れて送られた時に、郵便局に取りに来るよう書類が入っていて、不承不承出かけところ、「普通郵便には現金は入れないように」と口頭で注意を受けました。  果たして封入したのは私でしょうか?  このあたりは、変わらないと云うか、事の仔細を考えない役所的なままですね。

_ Skasuya ― 2006/08/06 19:36

wandoさん、こんばんは。
「浮草」さんのコメントには笑ってしましますなぁ。郵便番号の間違いに、間違った郵便番号の封筒に郵便番号間違いというハンコが押されているのですが、これって間違いを相手に知らせろよという強制なのでしょうかね。間違った郵便番号を書いた本人になんとか知らせるように努力しろよと言いたい、それをやるのならば。

トラックバック