介護認定2016/04/05 21:58

第1/3火曜日は川西市の介護認定審査会であった。私は介護保険制度発足前夜からずっと審査会の委員を拝命していて、今年で17年目になる。それはまあいいのだが、今日の審査会ですこし時間をくださいということで担当部署のえらいさんがいらっしゃって、認定待ちが溜まってきているので次回から審査の件数を増やして欲しいと懇願された。

現在は35件を月2回審査しているが、それを40件にしてほしいという。審査を心待ちにしているかたのことを考えると、もちろん断るわけにはいかない。あーしんど。

最近の審査では軽度のものが非常に増えていて、それでなくても検討するのがしんどいのに、ね。

なかには、脊椎症で下半身が弱っている私よりも元気そうなのに申請していて「非該当」になってしまっているのもある。目的が住宅改造だったりして、税金や保険料などをあてにして自宅の修繕をしてもらっては困るというのもある。

だいじょうぶか、介護保険。