ついコレクションしたくなった2016/04/28 00:06

朝から歯医者さんに行ったあとフレブル恬をお風呂に入れた。

昼前からぶらっと近隣の巨大ショッピングモールへ。遅めの昼ご飯のあとにフードコートに隣接したところにある「ポポンデッタ」を覗いたら287系「くろしお」が出ている。289系は8月発売とある。じつは「くろしお」歴代をコレクションしたいと思っているのでついグラッときそうになる。でもべつにここで購入しなくてもということで我慢。ついでに近鉄特急もあったが、じつは最新型以外は10000系から持っている。さらに2250系は装飾モデルで確保している。

今日の獲物はこれからの季節に着る”AMERICAN EAGLE OUTFITTERS”のシャツ1枚。
http://www.aeo.jp/top/CSfTop.jsp
最近ここでよくシャツやパンツを買う。私はふだんだいたいLサイズだが、アメリカンサイズだとMでいい。腕が長すぎるのである。パンツは裾を折るのでかまわぬ。

話がそれた。

HO(16番)サイズの鉄道模型は大人になっても手が出ない価格なので諦めているが、Nゲージはなんとか買えるので危ない。しかし編成で買ってもいま走らせるレイアウトがないのがまだしもの抑制になっている。白浜の家を建てたときにレイアウトルームにもと思ったロフトは、天井が低くて腰痛持ちの前期高齢者には作業できる場ではない。誤算だった。

http://www.katomodels.com/product/nmi/287kei.shtml
http://www.katomodels.com/product/nmi/289kei.shtml
http://www.1999.co.jp/10050930
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E8%BF%91%E9%89%842250%E7%B3%BB%EF%BC%92%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00UPT7JWI

やはり「人」の問題か2016/04/28 22:30

昨日、患者さんの担当ケアマネージャーからのファックスを読んでひさしぶりに頭に血が逆流した。

とりあえず具体的なことは書かない。今後の経過によっては書かずにおくこともありうる。要するに、介護保険の仕組みを考えるうえで根本的に問題になるようなできごとがあったのである。今日の午後に市役所担当部署に申し入れたので、どういう対処をするのか待つ。

けっきょくは「人」の問題なのである。おりしもマイナンバーが洩れたらしい事件が露見した。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00322888.html

仕組みや制度が悪いだけではなさそうだ。