理解がすすまないはずだ2016/04/19 23:05

熊本の地震について、いろいろなかたが私に話題を振ったりする。あるていど地学や地理に詳しいらしいというので質問されたりする。

いまに始まったことではないが、テレビや新聞のセンセーショナルなところだけ印象に残って誤解曲解する人がなんと多いことか。

中央構造線というのは、私は中学校(ひょっとしたら小学校)のころから知っているが、初めて聞いたという人も少なくない。

そのふたつが合わさると話がややこしくなる。つまり中央構造線を伝って関西にまで地震が広がってくると心配されるのだ。質問されても簡単に説明できる話ではない。たまたま奈良吉野で地震があったら「すわ…」とか。和歌山市では日常的に局地的な小地震は日常なのであるのだが。

それはそれはなかなか一般のかたに正確に理解してもらうのが難しいものだなと思う。そしてそれは医療でも同様であろうかと思ったりする。