京都鉄道博物館2016/04/20 23:29

思いもかけず友人から内覧会のチケットをいただいて、4月29日のオープン前の京都鉄道博物館に鉄道や飛行機が好きな孫娘を連れて行ってきた。

鉄道マニアが変人扱いされていた半世紀以上前からの鉄道マニアである私は、近年の鉄道フィーバーが嫌で、鉄分のあることを隠して、あるいは卒業したふりをしてきているわけで、この博物館についてもややナナメに見ていたところが、じつは、ある。

でも、今日行ってみて、いいわ。

プレオープンなのでまだまだ制限が多くあったのだが、少なくとも実機が多数展示されているのは楽しい。とくに、じつは隅っこのほうに地味におかれていたのだが「EF52」。私が文の里中学に通っていたころに阪和線でED16ともども最後の仕事をしていた初めての国産電機。7輌しかなかった車輌だ。

オープンしたら当分はゆっくり見学できなくなるだろうが、ちょっと寄りたくなるスポットがまたひとつ増えた。