ひさしぶりに大阪往復2016/04/17 23:33

白浜に帰っているときに所用があって大阪に電車で往復することが年に何度かあるのだが、最近はちょっと間が空いていた。

今日がそのひさしぶりの大阪行きだったが、なんでこんな日に、というわけで、はじめから定時に行けるとは思わずに特急「くろしお14号」に乗った。やはり天王寺には40分の延着だったものの、時間の余裕を見ていたので会合には間に合った。参加者のなかには北陸方面からこられるかたもいたのだが「サンダーバード」がすべて運休していて出席を断念された。

その「くろしお」。阪和線の長滝駅手前で20分近く停車したままだったのだが、いちどだけグラッと揺れた。外を見ると電線も揺れている。地震? と気色ばんだものの、じつはダイヤの乱れの原因になった強風で車輌が揺れたようだった。振り子の283系だからなのか?

そして、天王寺駅で下車したらとつぜんの人混みでくらくら。地下鉄谷町線が空いていたのでまだ救われたのである。

帰路の「くろしお21号」は午前中の影響が残っていて天王寺に5分遅れで到着したが、次の停車駅である日根野では定時に戻っていた。

長いような短いような1日。