ペイジー(Pay-Easy)2008/04/03 21:32

 今年度から納税などにできるだけペイジーを使おうと考え、今日、若干の不動産関係の税金と娘の国民年金保険料を入金してみた。

 あっけなく手続きがすむので、これはこれで便利だと思うが、手元に領収印が押されたものものしい控えが残らないのがちょっと不安である。とくに年金のほうは支払先が社会保険庁なので「だいじょぶかあ」などと思ってしまう。画面にはきちんと支払者名も支払先も自動的に表示されるので、電脳内では処理できているようだが、さてそれがきちんと社保庁の記録とリンクするのだろうか ^^;

 まあ、これまではコンビニでの支払いでも現金を用意しなければならなかったことを考えれば、さらにキャッシュレスになったということで、いまのところ今後も利用するつもり。でも、なんだかリアリティがないので「納税の怒り」というようなものが弱まる恐れがあるなあ。