政府とつるんだガス抜きではないか>チョージュ医療保険報道2008/04/15 23:07

 こういうの、メディアスクラムの一種でしょ、今日の後期高齢者医療保険に関する怒濤のニュース。そりゃあ、年金から天引きされて困ったり怒ったりしているお年寄りや、電話が鳴り止まないお役所などは絵になるのでしょうけど、こんなことは2年前から分かっていたこと。

 実際に制度が始まってしまって2週間もたったところで2年前の衆院厚生労働委員会での強行採決の画像を流されたり、なにごとにも大げさなニュースキャスターがイヤミったらしく間をとったり、コメンテータの新聞社の偉いさん(この人もたしか私と同じ、今回の制度の原因にされている団塊世代)が眉をしかめても、もう制度は始まってしもうてるんですよ。

 その22時からのニュースを見ていてふと「ひょっとしたらマスコミは政府とつるんで『とりあえず制度への批判を喚きまくって視聴者のガス抜きする』という役割をしているのではないか」と邪推してしまいました。それほど今日は朝からいつも以上にワザとらしい印象がありました。

 明日はもう口をぬぐってしまって、別のメディアスクラムに向かうのでしょうねえ。