ひさしぶりの新幹線2008/04/11 23:13

 いやはやどーもよく考えてみたら、ほんとにひさしぶりの新幹線でした。

 ちょっとした打ち合わせのため午後から名古屋へ。市の介護保険審査会がすんでそそくさと新大阪へ車で向かい、駅前の駐車場にとめて急いで「エキスプレスカード」専用の券売機でちょうどよい時間にあった「全車禁煙」の「のぞみ28号」の指定をとりました。なぜ全車禁煙を狙ったかというと、これは最新の「N700系」だからです。

(1) 最近は東京へは飛行機ですし、山陽方面にも用事がないので、新幹線に乗るのはおそらく4年ぶりくらい。そのわりにはエキスプレスカードもEX-ICカードも持っているのがマニアックなんですが、往路は時間なく直接カードで購入。帰路は名古屋駅の目立つ場所には「予約の受け取り」しかできない端末しかなく、端末の前で携帯電話で予約して特急券乗車券を受け取り。ネット予約ですと名古屋-新大阪間で1000円ほどお得。

(2) 300キロ運転でも揺れが少なくなっているというウワサは聞いていましたが、N700系ではほんとに乗心地がよいと感じました。「のぞみ」運転開始当初の 300系の、電車で乗物酔いしそうになっていたのが隔世の感(ま、じっさい隔世なんですが)。いやこれはほんとに見事。

(3) 名古屋が元気とは聞いていましたが、名古屋駅の活気はただものではありません。なんだか異常に人、それも仕事人間がものすごく多い。

(4) 新年度直後だからか、リクルートスーツのままの格好で週末移動している新人君たちがいっぱいで、ともかくみんな「黒い」。通路全体が暗い(笑)。

 それでも、乗車時間はちょうど羽田までの搭乗時間くらい、N700系のピッチの広いシート幅ではありましたが、やはり私は飛行機のほうが疲れないようです。鉄失格か。