宝塚オープンガーデンフェスタ20082008/04/27 19:15

開放的で明るいお庭。さりげない。
 毎年4月末に宝塚市内の個人宅や事業所などが庭を公開し愛好家と市民が交流するというイベントが今年は7回目になります。いつも見に行きたいと思いながら、年々参加が増えてかなりの広域になるのでなかなか機会がありませんでした。今年の参加は124箇所。

 ガイドブックを持っていちばん山手の「Hエリア」(山手台・中山台・西谷)を回ってきました。ガーデニングといってもそれぞれの趣味嗜好があって、必ずしも私たちの期待とは一致しないのはいうまでもありません。今日12軒を拝見して興味深く写真も撮らせていただいたのが2軒。

 私もパートナーもあまり整った庭園が好きではないのでなかなか難しいのかもしれません。この2軒のうちの1軒は、毎年でも拝見して進化も見てみたいと思ったほど気になるお庭でありました。最後に西谷にある植木屋さんの広大な庭というか山というかをすこし歩いて森林浴。猪名川に抜けて診療所の植木に水を遣って帰宅。

 連休初日の日曜日、近場でお金もいらずに快適なドライブが楽しめました。