服薬を忘れた ^^;2008/04/23 23:15

 私は数年前から毎日朝2種類の薬を服用しています。まあ、生活習慣病関連疾患の薬ではありますが、忘れたらただちになんらかの不具合が出るというものではないものの、やはり定期的に服用するほうがよいのは言うまでもありません。

 旅行や出張に出るときも、突発的事態に備えて2日分ほど余分に持参するくらいで、服薬のコンプライアンス(きちんと服薬を守っているか)はきわめて良好なのです。

 ところが夕食を食べながらふと今朝は服用を忘れていたことを思い出しました。こんなことはほとんど初めてといっていいくらいです。ねんのため思い出した時点で飲んでおきましたが、じつは日曜日には立体駐車場をリフトアップしたまま出かけてしまい、数時間後に思い出すという失態もありました。

 とくに懸案事項もなく、上の空になるようなこともなく、このうっかり具合はちょっと恐怖です。今朝はイヌの「恬」がいつも以上にお散歩をねだって起こしにきたので、ワイワイ言いながら外に出たのが敗因だとは思いますが…。

 「加齢に伴う物忘れ」であればいいのですけど。