旧保険証でも可<こらーっ厚生労働省2008/04/10 23:28

http://www.asahi.com/life/update/0410/TKY200804100309.html

 ほんまにもう、あきれてものがいえんわ。

 そもそもギリギリになって保険証を送ったりするからこういうことにもなるのや。私のところの患者さんで新しい「長寿医療制度」(爆苦笑)の保険証が3月20日をすぎてから送られてきたかたがいっぱいいます。身体障害のあるかたなどに「高齢重度障害者医療」の保険証がさらに3日ほどあとに別に送られてきたかたもおられて、現場は大混乱しています。ガソリン代の問題ではぜんぜん混乱なんかしなかったけど、こっちはたいへん。

 そのうえで今度は古い保険証でも扱えだとぉ(怒)。医療機関での混乱と手間がどれだけたいへんなことになるか、そしてこれは数ヶ月尾を引くことになるのは無視かい。役人の尻ぬぐいをなんで国民や医療機関がせなあかんねん。

 ほんまに二流官庁やで。