『小ネタ集』などと茶化している場合ではないのですが…2008/04/22 23:10

 『小ネタ集』などといっては茶化している場合かとお叱りを受けるかもしれませんが、もういまや『小ネタ』とでも言って「あきれる」しかないこの国の緩んだタガ。

「現金出し入れ任せきり 茨城県国保連、巨額着服見抜けず」
http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200804220331.html

 10億円ってあんた…。国保連は毎年度の決算や会計監査はしていないのか。記者会見での次長とやらのヘラヘラした態度はなんなんだ。あんたら、被保険者から厳しく保険料は集めるわ、私ら保険医療機関に対しては数十円単位で査定して無慈悲に支払いを差し引いてるやんか。えぇえぇ、あんたらにとってはどーせ「人の金」やもんなあ。
 それにしても、こんなこと一人でできるのか。なんかもっと裏がありそうな気がしますな。

「各地の医師会が批判-後期高齢者医療制度」
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/15689.html
「県医師会が真っ向反対」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080419-OYT8T00798.htm

 そうして、後期高齢者医療保険の、とくに後期高齢者診療料に反対するトップを走っているのが茨城県医師会だというのが、じつに因縁めいています。

「後期高齢者医療で悩みか 山形で87歳母と無理心中」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008042201000299.html

 ちゃんと説明してあげないから、扇情的なマスコミ報道に流されて悲観した心中事件も起きた。この件に関しては、メディアや関係するケースワーカ、ケアマネージャ、テレ朝系の取材に人ごとのように答えていたけど担当民生委員などにも責任の一端があると思う。

「詐欺容疑で元社保職員逮捕 父親と同姓同名の記録統合」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008042290204753.html

 なんか、二重三重にズルしてるのね、この阿保庁元職員くん。おまえはヤンキィか。

「障害程度偽装か 札幌市、2人に検診命令」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/88638.html

 先日の聴覚障害、タクシー代異常に続いて(というか、それがきっかけで発覚したのかも)、しかしこれは北海道だけのことなのでしょうかねえ。

「中国人容疑者3人逮捕・野村証券インサイダー取引」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080422AT1G2205522042008.html

 何度かの不祥事にも生き残っている野村證券ですが、この事件はかなり問題になるのではありますまいか。山一証券の二の舞になるようなことはないとは思いますケド。

 近年になって表沙汰になるようになっただけかもということなのかもしれませんが、この一両日のニュースを見ていると、わが国はほとんど発展途上国か後進国ですなあ。

 は~くしょん、っと。