ひさしぶりに新幹線に戻ろうと思った矢先2010/02/01 21:11

新幹線パンタグラフ破損の原因はボルト付け忘れ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011840017-n1.htm

 今月中旬に東京の日医会館での行事に参加するために上京する。じつは私はぼつぼつ新幹線が危ないと思って5年以上前から東京へはずっと飛行機を利用してきたのだが、今回はひさしぶりにN700にでも乗るかと思ってJALの前割を予約していなかった。

 事故のときにかなり懸念していたのだが、そういうことだと要するに「たるんでいる」わけで、まさしく私が「ぼつぼつ危ない」と思ったとおりになったわけだ。

 JR西日本が大きな事故をおこし、東日本も特急の転覆などを経験してから慎重になっているようだが、東海にはそういう事故が見られていないはず。それどころか、新幹線技術を輸出しようと張り切っておられる。

 現場の士気は悪くはないと思いたいが、しかし、技術の継承という点ではどうなのか。

 やっぱり元株主としてJALで行くかと迷いはじめた今日。