第4金曜日2016/04/22 22:52

第4金曜日はお仕事の日。私なりにいろいろ原則生活をしているが、勝手に例外も作っている。デイサービスやショートステイなど他の都合がある患者さんのためにイレギュラーな日程も適宜組んでいて、今日はその日だった。

しかし午後には仕事の予定がなく、自分と相方の雑用のために阪神間から大阪市東部などを走り回ってきた。めったに行かない場所にめったに行かない日時に行って、いつもと違う町の景色を見てきた。

こういう、なにげない日常がいきなり停止して激しく景色が変わるとはどういうものなのか。21年前に私もその経験をしたはずだが、年月がそのナマの記憶を薄めている。もっとも、薄まるから精神のバランスが保てるのかもしれない。

いきなり日常が断ち切られてたいへんな毎日を過ごしておられる中九州のかたがたに思いをはせた1日でもあった。

コメント

トラックバック