PITAPA2006/02/01 23:18

 関西での鉄道ICカード、JRはプリペイドのICOCA(イコカ)、私の生活圏の阪急電鉄/能勢電鉄はポストペイのPITAPA(ピタパ)。先日、このICOCAとPITAPAの相互乗り入れが実現して、一枚のICカードでどっちも乗れるようになりました。

 そして、今日からはPITAPAは大阪の地下鉄や阪神電鉄、阪急バスなどにも使えるようになりました。もともと関西の民鉄は「スルッとKANSAI」という協議会があって、プリペイドの磁気カードでほとんど乗れる状況になっています。その協議会が「スル関カード」のつぎに「PITAPA」を採用することになつたわけで、これでまもなく関西圏では現金がなくても公共交通機関を利用できるようになります。高速道路や有料道路がETCでキャッシュレスになっていますから、ますます楽になります。

 まあいろいろとマイナス面もあるのかもしれませんが、PITAPAは買い物でもピタっとするだけで支払いできてポイントもつくということで、私のような者にはたいへん使いやすいICカードだと思います。

 ICOCAとJR東日本のSuicaは相互利用できるはずですが、PITAPAは関東のJRでは使えないのかなぁ(私にはあまり機会はないのではありますが)。

コメント

_ Skasuya ― 2006/02/02 15:35

wandoさん、こんにちわ。
関西方面は進んでますなぁ。
今現在はどうかわかりませんが、ついこないだまでJRと地下鉄線を通して乗れるプリペイドカードはなかったですよ。あれば便利なのにねぇ。

_ wando ― 2006/02/02 16:17

 少なくとも、スルッとKANSAIカードとICOCAで私の移動範囲は完全にキャッシュレスが可能でしたから、今後はPITAPA1枚で行けるのでもっと便利になります。

トラックバック