夏台風2007/08/03 23:09

 先日の4号といい、今回の5号といい、夏台風のくせになんとふつうに上陸してくるのか。夏台風は牛歩だったり迷走だったりというのが常識ではないか。台風がそんなだから、国政選挙で惨敗しても責任者が居座ったりするのだよ(んなアホな)。

 4号のときは直撃の恐れも感じたのでちょっと準備をしていましたが、今回は日本海に抜けそうで油断していました。診療所のベランダり植木鉢がいくつもコケてしまいまして、いちばん風雨の激しかった昼前に整理しなければなりませんでした。

 夏には北回帰線あたりで転向していた台風、その転向点がぐっと北上してきたようで、簡単にはだまされないぞと思いつつも、やはり温暖化して日本は北回帰線あたりの亜熱帯になっているのかなと思ってしまったりするわけでありました。