秋刀魚(さんま)2007/08/10 15:36

 名前のとおり秋の魚ではありますが、ぼつぼつと美味そうな秋刀魚が店頭で見かけるようになっています。

 もともと魚好きの私、秋刀魚はそのなかでも好きなもののひとつです。最近しばしば南紀方面に行くようになって食べる機会が増えた秋刀魚寿司はなかなかのもんです。

 半年ほどまえにパートナーが画期的な圧力鍋(「活力鍋」)
http://www.asahikei.co.jp/を手に入れてから、この鍋でいままでにない食感の魚の煮込み料理ができるようになりまして、それが最近の楽しみです。この鍋、なにしろ短時間のうちに骨まで軟らかくなって、しかし身の部分は崩れずにしっかりとしたままになっているという優れものであります。「高い鍋やなあ」と思っていましたが、いまではわが家の料理には欠かせないものになっています。

 しかしながら、まあいろいろあっても、やっぱり秋刀魚は焼いたのが基本かつ最高やなあとは思うのではあります。