蚊遣草(かやりそう)2007/08/04 22:41

 現代ではほとんど蚊取線香と同意かと思われます。マンション2階とはいえ、近所に緑が多いからかけっこう蚊がいます。私たちも刺されたくないし、恬はフィラリア予防薬をきちんと服用しているとはいえ、やはりすこしでもリスクを減らしたいこともあって、蚊取線香は必需品になってます。それも最近は夏だけでなく、ほぼ冬以外ずっとということになります。

 「をゐ、あぶらとちゃうちゃうやってくれや」という品のないおっさんが出てくるCMをやっているメーカーのもの
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ka.htmlがおそらく大きなシェアを持っているのでしょうが、ウチではできるだけ自然素材ということで、ちょっと割高ではありますがカタログハウスの通販で入手できる製品
http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/pikaichi/special01/product15.htmlを愛用しています。煙の刺激や強い臭いがなく、ほんのりとちょうどよい「ニッポンの夏」の香りがあるのも気に入っています。

 液体のものや無色無臭のものなどもありそうですが、あまりに化学的なものはちょっと抵抗があったりする世代なもので、この茶色の蚊遣草をこれからも使うことになると思っているのでした。