構築物2007/08/26 21:35

セントレア !
 宇宙から見える地球の構築物は万里の長城だけだという話を聞いたことがありますが、グーグル・アースのあるいま、ちょっとほんまかいなとも思えます。

 今日は東京に行ってました。なんだか最近はあちこちに飛び回っているように感じますが、今日のは日本医師会の「在宅医研修会」。例によって早朝の飛行機ででかけて京浜急行~都営地下鉄三田線を往復して最終のひとつ前の飛行機で帰阪。行きのJAL102はガラガラ、帰路のJAL133は満席。

 ガラガラの行きは好き放題に座って、早朝で靄がかかってはいましたが視界はまあまあでした。伊丹を離陸して旋回するのでまず飛び立ったばかりの大阪国際空港という構築物が大きく見えます。そのあとは新幹線や名神高速が見え、まもなく開通する第二名神がバッサリと山を切り開いているのが見えます。それが東名阪と合流したところで、セントレア「中部国際空港」が唐突に見えてきます。これが好き(笑)。

 あとは第二東名や着陸近くに東京湾横断道路などが見えるこの景色群もけっこう見慣れてきました。

 それにしても、人間はけっこう大きな構築物を作って自然地形にいっぱい模様を描いているものです。