日除帽2007/08/11 16:58

 大阪のおばちゃんはそれなりにブランドと言ってもいいと思いますが(よくないか…)、そういう状況のなかでおそらく関西特有と考えられるものに「さすべえ」
http://www.rakuten.co.jp/sasube/というものがあります。実用的ではありましょうが、ひどく目立つしあまりカッコええもんではないと思います。しかし大阪近辺ではものすごく普及しています。

 いまごろの季節になりますと、いつのころからか、サンバイザーのツバの部分が色付き透明になっていて、それが可動式、そして顔をすっぽり覆うようにセットできるヤツが大繁殖しています。ダースベイダーのヘルメットのない状態を想像してください。つまり、なんと、自転車に乗ったおばちゃんがダース・ベイダーなのである。

 ネットで調べてみましたら、あれには固有の名称がないようで「サンバイザー」で検索したらいろいろな種類のものがヒットしました。近くで見たことはないのですが、なんとなく安っぽく見えるものなので、まさかちゃんとUVカットになっているとは知りませんでした。安モンだと思いこんだのは、私が少年のころに野球帽のツバにペラペラのセルロイドのサングラスもどきのものがついたのがあって、粋がってこのギミックを被っていた記憶があるからかもしれません。

 それにしても、車を運転していて、狭い道で向こうからダースおばちゃんが走ってきましたら、視線や顔の表情がまったく分からないので、それでなくとも行動予測の難しい人たち、すれ違い終わるまで非常に緊張するのは私だけでしょうか。