浜木綿(はまゆう)2007/08/08 19:01

 今日から夏の高校野球全国大会が始まっていまして、時間があれば見ている朝日放送の「ムーブ」がお休み。読売テレビの「ミヤネ屋」の場合、MC宮根さんは「おは朝」で毎日顔をみていて安心感はあるのですが、番組自体にあまり馴染みがありません。

 けっきょく午後2時から4時間弱といロングラン番組、毎日放送の「ちちんぷいぷい」を見ていることになるようです。この番組ではときどき和歌山県白浜町の白良浜の情報カメラの映像が映ります。さすがに夏休み、午後の浜は海水浴客でびっしりという景色が見られます。

 白良浜といえば、これまた子どものころによく連れて行ってもらったことを何度か書いていますが、当時まだ珍しかった浜木綿がシンボルになっていたと記憶しています。海外旅行など庶民にはまったく無縁だったので、宮崎や南紀は南国のイメージで浜木綿や蘇鉄を売りにしていたのでしょう。

 いまや浜木綿などべつに珍しくもなくなっていて、それではどうなっているのかと調べてみましたら、やはりいまでも浜木綿は白浜町の花に指定されていました。なぜかちょっと安心したりして…。

 そういえば、浜木綿子さんという女優さんがおられまして、誰かが「はま・もめこ」と言っていたのを思い出しました(笑)。