熱中症2007/08/17 16:14

 昨日は関東と中部で日本の最高気温を更新したとのことで、うちのパートナーの実家近くでも39.8度とか報道されていました。長良川が流れる山間地での超高温はちょっと想像がつかないのですが、全国で熱中症による死者がおおぜいいらっしゃったというのも気の毒なことです。

 私の訪問先の患者さんのいく人かも先日来「籠もり熱」つまの熱中症による発熱と思われるものが複数発生しています。とくに高齢のかたは、とっても暑くて脱水傾向になっているのに喉の渇きを感じないうえに、発汗作用が低下していることが多く、さらに温度を感じる感覚も低下して「寒い寒い」とさらに着こんでしまったりされます。

 そういうことをご説明しても、ご家族の言うことを聞かれない頑固さが困ります。気温が全体に高くなっているのもありますが、かつての日本家屋はあちこち隙間があって風通しがよかった(スカスカだった)こともあって屋内で熱死するということはありえなかったのではないでしょうか。

 生活保護を打ち切られて餓死したり、暑さで熱死したり、いったいどこの国のどういう時代かと思ってしまいます。