鬼太郎2007/08/12 22:44

 今夜の「Nスペ」、水木しげる氏の「総員玉砕せよ!」を題材とした創作ドラマ。

 水木氏は妖怪漫画で知られていますが、氏の戦記もの漫画も画がコミカルなのでつい本質を忘れそうになりますが、一種の反戦漫画としてきわめてシリアスかつシニカルなものだと思っています。その集大成のような原作からのドラマ、映像的にはいまいちという印象でしたが、敗戦記念日ちかくにふさわしい内容であったと、私は評価しました。

 いわゆる「戦争を知らない子どもたち」の草分けである私たちの世代、きつい反戦思想を植え付けられた世代でもありますが、やはりいまだに「人を殺すな」という基本から外れることができない私としては、この時期は毎年半世紀以上前のできごとを記憶しておくためにいろいろな情報は得ておきたいと思うのでありました。