無花果(いちじく)2007/08/14 14:39

 あまり知られていないかもしれませんが、私の診療所のある兵庫県川西市は、愛知県の三河地方などと並んで無花果の大きな産地です。私の診療先にも無花果農家がありまして、この時期になりますと、採れたての無花果、それも最高級のやつをたくさんいただきます。

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/event/tokusan/ichijiku/ichijiku.htm

 今年も先日の訪問診療のおりにくださいました。ところが残念ながら私は果物全般をあまり好まず、つまり無花果もほとんど食べません。幸い、メロンと違ってパートナーと娘は大好きなので、ご好意にはじゅうぶん答えられるわけですが、なんと贅沢なと毎年こころ苦しく思っておる、あ~、次第で、その~、あります。

 話は無花果からちょっと離れますが、わが家ではもったいないことにメロンはみんなダメです。なんで? と言われても、だめなんですね。贈り物としていただくこともありますが、傷まないうちにお好きなかたにお譲りしてしまうのが常。だから私のところにはメロンは持ってこないでくださいね(笑)。

 食べるのは苦手ではありますが、私が生まれた家の裏手には無花果の木が何本もあって、物心ついたころからなじんでいました。無花果の木は幼児が木登りして遊ぶのにもちょうどよい樹形でありました。もっとも、熟していない実を掴んでしまってネッチョリした樹液が手についてイヤな思いをしたことが、いまだに食べない原因のひとつかもしれません。

 そういえば両親はこれが好きだったので、何個かお盆の仏壇のお供えにしなければならないと気づきました。