尿腐食2007/08/30 20:38

排尿排除防護壁(笑)
 さすがに三文字タイトルのネタが尽きてきました。妙な造語になってしまいました。

 カーブミラーが犬のオシッコで腐食し、折れて倒れるという事故が報道されていました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007082802044419.html

 じつは私の自宅マンション敷地にあるカーブミラーも先日たぶん同じ原因で倒れました。幸いけが人や物損のなかったのですが、持ってみたらかなり重かったので、人や車に当たったらタダではすまないだろうとそのときも思ったことでした。

 このカーブミラーはマンション管理組合の管理なので、修復して再建したのですが、そのときに犬のオシッコが直接かからないようにコンクリートブロックで厳重な囲いをしてしまいました。

 写真でもおわかりかと思いますが、このミラーは犬たちにきっと絶好のマーキング場所なのでしょう。ほぼみんながやっていきます。再建後にできた囲いも相変わらずマーキング好適地になっているようで、ミラーの支柱にはさせなかった恬にも許しています。

 犬たちはいったいどういう選択でオシッコ場所を決めているのでしょうねえ。