入道雲2007/08/06 22:32

 午後7時まえに帰宅して、駐車場のリフトのスイッチを押しながらふと南東方向を見ましたら、生駒山脈の向こうに大きな積乱雲が夕日に黄色く輝いていました。

 私の自宅マンションは何度か書いていますように、北摂のちょっと小高い山の中腹にありまして、雑木林やお屋敷の庭などに緑が多く、その木々の間から見える積乱雲は、ずっと昔、実家の近くの空き地で遊んでいるときに見た入道雲を思い出すような懐かしさでありました。

 もっとも、あの雲の下(気象情報では奈良県の宇陀地方とのことでした)ではひょっとしたら激しい雷雨になっているかもしれず、多少の被害も出るかもしれないくらいの大きな積乱雲、感傷にひたっていては叱られるかもしれません。でも、これだけ日照りが続いている北摂、ちょっと上空に入道雲が欲しいとも思ったことでした。